風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

河原の風景

単純に光抜きすることで物事や光景をどう暗示できるか----ということを引き続きやっております。この場合は空と光っている水面らしき部分を抜いています。 これは、まったくもって本当に単純な描画です。先のアマゾンと同様、ほとんど一息でやった感じの描画…

溜まり

ほんの些細なところから映像的な興味を惹かれることがあります。これは舗装も剥がれて泥状になった道路の上の水たまりです。 サムネイルです。クリックしてやってください。 実はこれ、あるゲームの背景の片隅からヒントをもらいました。映像的に光周りが面…

雑野

雑野なる言葉があるのかどうか知りませんが、どこにでもある殺風景な風景です。ぼんやりと暗示されたものから浮かべたイメージです。 荒れ野と木立ちがあり、人も歩かない。私は何故か殺風景が嫌いではありません。無論、好きとまでは言えないのですが、その…

アマゾン

通販のアマゾンじゃないです。南米のアマゾンです。 これはひとつの実験です。ほとんど一度だけザッとやる感じの光抜きで、何事かを暗示できるか--ということをやっています。 描いたあとでぼんやり眺めていて私にはアマゾンに見えてきました。手前が湿地帯…

山の道

これは先日の--この道--の連作のようなものです。これは単純にハイキングコースのような山道の雰囲気です。 いつもと同じく--なるべく単純な描画で事物をどれだけ暗示できるか--に関心をもっています。前回は墨汁でしたが、これはポスカラで描いています。墨…

いきなりですが水彩画

ふと思い立って深い森の中を流れる川を想像して描きました。これは透明水彩です。絵の具は安物ですが。 色彩ものは精々数ヶ月に一度にしておく考えですが、一応は色々やって置こうということでして。ジャングルの部分でちょっと想像しきれませんでしたね。 …

突然ですがドレスです

たまにドレスを描きたくなりました。 ドレスは個人的には描く対象としては面白いと思います。身に付けた人に応じて形を変えます。引っ張りによってできるシワやヒダはなかなか興味深いものです。 けれどもかなり難しい。 描けるものは何でも描いて置かねばと…

この道は…。

過去にしくじったと判断し、ボツにした絵にもゆっくり考えてみると面白いものがあったりします。 それが何かはともかくとして、少し手を入れると別のアイデアが浮かんだりします。早く言えば想像の産物です。私はどこかへ続く道を想像しましたが、全く別のも…

沼のクロッキー

ちょっと尖がり気味になりましたが、沼のクロッキーです。とにかく筆を動かそうということであれこれやっています。ほぼイメージですが、元になっているのは近所の沼です。 お笑いですが、右手の草の抜きがまるで洗濯物を干しているみたいに見えますね。もう…

光抜きで街をイメージする

ラフな絵が続きますが、お許し願います。暗示ということについてあれこれ考えていますので、一連をやってしまおうと思います。 これも光抜き形抜きですが、光抜きといっても、絵から光を省くという意味ではありません。省けません。 随分ラフな描写ですが、…

暗示の最たる描画

前回欧州の中世の城などをイメージしました。これは何に見えるでしょうか。私には中世ヨーロッパの狭い通りに見えます。下には人が歩いていて、頭上に洗濯物が掛けられているようにも見えます。しかし暗示だけですので、解釈でどうにでもなります。 この手の…

城壁都市みたいのを描いてみました

城を囲んで街がある----古代か中世の光景をイメージして描きました。 見るからにザックリな描き方ですが、つまりは、単純な光抜きをやれば、大方の物事は暗示できるとの考えを述べたかったのです。このことはまた、暗示から入れば全くのイメージからでもかな…

単純な抜きで幽邃な水面を描いてみました

ここしばらく続けております単純な光抜きの一連です。 これはなるべく単純にパターンで明るい部分を抜いて、後はぼかすだけです。ぼけた部分とくっきりした部分の絡み合いで見えるものの全ては暗示されています。それはまた、描くならなるべく単純なほうが良…

単純に抜いて暗示に訴える

訴えると書いたらなにやら訴訟でも起こされるみたいな感じですが、はやく言えば暗示に留めることにより、むしろ観る人に訴えるものがある----と昔から言われる例えです。 勿論、そうできていれば良いけれど、という話です。 これもネガティブを描くことによ…

単純にやる光抜き

時々申し上げておりますが、このブログは過去に色々やってみて個人的に面白かったことを記述しています。興味を持って頂ければ嬉しいですし、ピンと来なくても全然オーケーです。自然体でやりたいと思います。 単純な光抜きをやってみたいと思います。これも…

またまたたまには水彩画(早口言葉みたい…)

モノクロばかりと言うのもなんですから、時には水彩画です。2月18日の岩清水に近いですね。その如く、岩から水が滲み出るような斜面のイメージです。 水彩画に於いても、いつもモノクロで描いているような筆の感じをそのまま残して描きたい思いがあります。…