風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

アマゾン

通販のアマゾンじゃないです。南米のアマゾンです。

単純描画でアマゾンを暗示

これはひとつの実験です。ほとんど一度だけザッとやる感じの光抜きで、何事かを暗示できるか--ということをやっています。

描いたあとでぼんやり眺めていて私にはアマゾンに見えてきました。手前が湿地帯、支流が流れていて、はるか向こうに大河が流れている。

勿論、他の何かに見えても構いません。原野でもいいかなと思います。似たようなものですけど。

 こういうのは描画の練習と頭の体操みたいなもので、お遊び感覚でやるのが一番だと思います。思ったことはどんなことでも試してみるのが良いと思います。頭をとにかくラフにする。あれこれやっている内に色んなことと結びついてくれればと思います。

この類の絵は見方を強要しません。どんな見方をして頂いても構わないものです。回転しても逆さまでも結構です。これからも時として奇妙なことをやるかも知れませんが適当に付き合ってくださればと思います。現代絵画の類だと思って頂ければ…。

なお、これは墨汁で描いています。なので水墨画にも登録しているのですが、多少でも興味を持って頂ければと思います。

それにしても墨汁だと妙に柔らかい感じがします。ブログ用の作成なのでいつも小さなスケッチブックを使っているのですが、紙の表面のシボが相対的に大きくなって、ポスカラだとそれが目立つのですが、墨汁では目立ちません。余計な話ですが、この辺りもちょっと不思議です。

 本日もありがとうございました。