風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い切りの単純

これまでにも何度かやってきたのですが、ひとつのスタイルとして、できるだけの単純描画を目指したいという気持ちがあります。 何に見えるかは見る人にお任せしますが、まさか人体には見えません。岩山の上に何らかの建物が建っているようなイメージを描いた…

ネガティブデッサン--2

先日のと一緒にやっていたものです。今度はあまりいじらないようにしました。 単純な明暗だけで形抜きの練習をしています。負の形を描いて主題を抜きます。 必要はないのですが、適当な顔を描きました。なんとなく若い頃の岸田今日子っぽく感じるのですが、…

ネガティブデッサン

ネガティブ思考という意味ではありません。負の形の認識を目的としています。 しばらく裸婦や人体のモデリングがお留守でした。このブログは半分はそれらに関する記事を書くつもりでした。 昔から、凡そ人体に関しては三日も間隔を開けると腕が鈍ると言われ…

樹木を見上げる

下から樹木を見上げた状態です。枝が広がっているのですね。と言ってもこれは、完全にイメージで描いた暗示描画です。 クロッキーに近いものですが、乾いてからちょっと筆を入れました。太い幹をもっとはっきり表現しようと思ったのですが、これで良いと判断…

何気の風景

ちょっと息抜きの感じですが、どうということのないありふれた風景です。 ほとんど勝手に作った、何気にどこにでもある風景です。私の住まいは山沿いですので、このような光景は歩けばどこにもあります。ただ雑草や樹木が生えているだけのありきたりな殺風景…

怪しげな光景

先日光り物をやったついでに、今度は怪しい雰囲気を描いてみたいと思います。 と言っても私が描くものは概ね怪しげなので何を今更なのですが、それはともかく、私達は目に見えている、基本的に動かない--物--を描く以外にも、雰囲気を描きたいと思うきがあり…

根っこ

古い木の連作です。段々と現代アートに向かっていますね。最近の好みです。 実はかなり前に描いたものですが、その時の私にはちょっと不満足でした。形を崩し過ぎたように思ったのです。しかし今見ると、ちょっと違って見えます。形を整えて描くよりもむしろ…

爆発したぞ!

爆発の瞬間ではなくて、直後に何かが燃えている雰囲気でしょうか。 意図せずに描かれたものが何かに見えてくる。私にはそれがとても不思議です。実はその辺が、私が絵を描いている大元だったりします。 描くに連れて意図せずに別のものに見えてくる。この辺…

Old tree

古い木です。 あまりいじらない方が良い典型的な描画の形です。現在の私の潜在力では、これ以上いじっても壊れるだけです。クロッキーのつもりではないのですが、こういうものですから、結果的に短時間です。 しかし、一部の人が言うように、短時間で描く絵…

ちょっと宇宙っぽくやりました

昔は好きで描いていたのですが、ファンタジーやSF関連を、この頃はすっかり描かなくなりました。 先日、宇宙基地のようなのを描きましたが、久しぶりなのでちょっとしんどい状態でした。 なので今回、形抜きの練習を兼ねて再トライです。 ところがしかし、や…

早や四日…。

ブログを始めてひとつ気がついたのは、前の更新からもう三日も経ってるのかとか、四日過ぎてるじゃないかとか、まるで日々がギヤのように軋んでくる感じがあることですね。 なんだかそれが良いのかそうでもないのか、ちょっと分からなくなりました。更新する…

明けましておめでとうございます

大雑把にやり過ぎましたが、希望の光を描いたのだと思って頂ければと思います。 お笑いですが、描いている時に字を入れることを考えていませんでした。ちょっとわかりにくいですが、控えめに、謹賀新年 令和三年元旦です。 急に寒くなって、今朝、水道が久し…