風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフな練習

細部に拘らない思い切りラフな練習をしてみようという試みです。 なるべくは頭の中で描いたものを描くようにしますが、何故かと言いますと、そういうものであれば必然的に細部を考えることが少なくなるだろうとの考えです。 思い浮かべるものを描くので少々…

おぼろ

ちょっとイメージスケッチを挟みます。ぼんやりと何かが映っている雰囲気です。 しかし見ようによっては畑にも見えますね。 具象で描いたつもりなのですが、半分抽象っぽくなってしまいました。でも、それで全然オッケーだと思います。 実のところ、これは水…

想像で描いてみる

想像だけでモデリングの練習ができるでしょうか。 モデルや写真を見ながら描くのではなく、これは飽くまで脳の中に思い浮かべたものを描く練習です。従って形が崩れてもあやふやでも一向に構いません。 何故こういうことをするのかと言うと、私たちがモデル…

少女

少女が何かを持ち上げていますが、これは適当にぼんやりと思い浮かべたシーンを描きました。 私たちの頭の中には、どこかで見たシーンが無数に記憶されています。それは映画の一場面かも知れないし、日常のどこかで見たシーンかも知れません。あるいはどこか…

いきなりオカルトですが

ちょっと遊んでしまいました。思ったものはなんでも描きましょうということでやっていますが、これを覚えている人って居ますかね。 確か悪魔くんだったと思いますが、かなり昔のテレビドラマに出てきたマネキンみたいな女性です。魔女かな? かなりの親父し…

もや~っとしたのをひとつ

当ブログは基本的にモノトーン或いは墨一色と決めているので例外的ですが、ちょっと面白いと思ったのでここにupします。 これは何に見えるでしょうか。 実は意図した描画ではありません。偶然によるイメージですが、私にはシカゴギャング風の帽子を被った男…

ものはぼんやり見えてくる

これは私が取り組んできた試行錯誤を単純に述べています。興味をもって頂ければ幸いです。 例えば、暗がりで世間を眺めたらどんなものが見えるでしょうか。或いは遠いものを眺めた時、何が最初に見えるでしょうか。 暗示で描いた作業場 いきなり細かいものは…

流れ

イメージスケッチを挟みます。これは渓谷の流れをイメージしています。 以前から、単純な明暗のパターンを適当に置くだけで、ある部分が顔に見えたり物に見えたり、或いはまったく風景に見えたりすることがあるのに気付いていました。 多分、心霊写真と通ず…

ペタペタで顔を描いてみましょう

誰でもない顔を完全にでっち上げましたので、随分マンガになりましたが、突っ込まないように。 水分で紙がたわんで歪んでしまいましたが、見れないことはありません。 要するに、明暗の調子を観察して面分けができればということを言っております。 筆を走ら…

ペタペタと陰影を

線は描かずに、単純に陰影を置くだけで事物を暗示しようとするものです。やっていることは前回と同じです。 手っ取り早く言えば、事物は我々の目には陰影と色彩で見えているということで、ここでは色彩は省いていますが、陰影を大雑把に置くだけで描いてみよ…

気取りは線に現れる

画家の命は線だ----と言う人に過去何人も出くわしました。 線の意味は複雑ですが、ここでは単純に線描の線を考えます。 しかし、申し訳ないことながら、私にはそうおっしゃる描き手さんは概ね絵より口が達者に思えました。しかもどこかに気取りが感じられて…

ちょっと遊びっぽいですが、風景を描き写すとかではなくて、浮かんだイメージを自由に描いてみるのも面白いです。 余計な筆が幾つかありますが、気楽に筆を動かそうという試みです。あれこれとうるさいことは気にしない、仕上がりを気にしない、構い過ぎない…

深い森

イメージスケッチを挟みます。 ひと口に森と言っても種類があるようですね。大きな深い森林を形成しているのがforest、近隣にあるちょっとしたこんもりをwoodsと言うそうです。林の類もこれに入りますかね。 深い森は神秘的で、イメージ的にも描画意欲をそそ…

明暗による単純なモデリング

大雑把な明暗の調子を単純に置くだけでものを暗示できるか----と言うことを考えてみます。 この場合は--描く--という意識をなるべく捨てるように心がけます。 多くの場合、思ったように描けないのは、描くことを意識しすぎて筆を動かしすぎであるのも一因だ…

可能な限り単純に--2

人間の動作には身振り素振りや如何にもそれを思わせる雰囲気や、もっと言えば色気やしどけなさが混じっています。 それを単純に描いて表現するのはほぼ達人でないと無理ですが、なるべく近づけるように頑張りたいところです。 徹底して筆数を少なくする試み…

可能な限り単純に

ということでやっています。 人体のモデリングに戻りました。人間のモーションや全体のイメージをなるべく単純に表現してみようという練習をしています。 あまりこういうことをやっている人が居ないのでちょっと戸惑うかも知れませんが、私は面白いと思いま…

雨あがり

これはちょっといじり過ぎました。この辺が限度ですね。 我が家の周辺もきょうは晴れて空気も澄んでいます。今のところは…。 この絵は、ザーッと降った雨があがったところを表現していますが、実はもっと単純化したいところです。 ここは人物の裸婦のモデリ…

うん、段々分かってきましたよ

絵は昨日と同じです。適当なスポーツ写真を元に練習しています。とにかく腕を動かしましょう。失敗だ何だはここでは考えません。これは絵描きにとって素振りのようなものです。 千葉周作は誰でもご存じだと思います。幕末の剣の達人です。彼は言っています。…

動きを捉える練習&一言

練習は何からでもできますので、うるさいことを言わず何でも利用すれば良いと思います。 動きを描くためには、適当なスポーツ写真でもなんでも利用させてもらえば良いと思います。この程度の描写でもスケートであるらしいことくらいは判ると思います。 人間…

なるべく単純をめざす&多少のウンチク

アートダストを御覧になられていた方であれば論を重ねることになってしまいますが、改めて述べたいと思います。なるべく細部に囚われないで動きやくねりや捻りといった人間のモーションを単純化して描いてしまおうという訓練です。 自分でやっていて面白くか…

始めまして

と申しますより、ここはアートダストから引き継いだブログです。以後はこちらで更新作業を行いますのでよろしくお願いいたします。 こちらの方が何かと編集し易いし、応答が軽いので判断しました。アートダストを御覧になられていた方々、申し訳ありません。…