風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

枝朽ちる

草絡み枝絡み関係の絵がもう一つありました。ムッフッフ、適当なタイトルを付けてますが 朽ちた小枝が折り重なった土手のような殺風景なところです。ガッシュでは絵の具にある程度の重みを要することなるので透明調の描き方とは全く雰囲気が違ってきます。描…

失敗した時には居直ろう--自分にしては上出来だ!

わざわざ失敗と言ったところで、現実には全部失敗みたいなもので、やっていることは永遠の練習です。だから頭の体操にもなるしボケ防止にもなり、また楽しい訳です。 勿論、ことが上手く運んだ場合はの喜びは格別です。どんな理由を付けても、余程のひねくれ…

山河あり

先日までのガッシュではなしに普通に水で溶かしただけの描画にもどりました。透明水彩調ですね、色々やってる訳ですよ。なかなか思い通りには進展しないですが、それでもブログを始めた頃を思うと多少はマシかなと、自分に言って聴かせております。多少はモ…

草伸びる

過去に描いた絵を時々再検討しているのですが、 見方をひとつ変えてやると冴えなかったものが意外に新鮮に見えたりします。どうもなあ…と思っていた絵も、違った観点から眺めてやると意外に軽快に作業が運んでいたのかなと思うことがあります。 もっともこれ…

枯葉絡む

私事ですが、この頃、そろそろ仕事を終えたいと思うことがあります。絵を描くことではなくて普段の仕事です。徐々に目が衰えてきてモニターを眺めるのがちょっとずつしんどくなってきました。元々あまり目は丈夫な方ではないので、いつまで普通にしていられ…