風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

突然ですがドレスです

たまにドレスを描きたくなりました。

ドレスを描く

ドレスは個人的には描く対象としては面白いと思います。身に付けた人に応じて形を変えます。引っ張りによってできるシワやヒダはなかなか興味深いものです。

けれどもかなり難しい。

描けるものは何でも描いて置かねばという強迫観念ではありませんが、たまにはこの手の練習もやって置こうということでして。でも重心がずれて下へ行くごとに失敗しました。

これはハリウッド女優だと思うのですが、ちょっと練習にドレスを参考にさせてもらいました。ドレスにはやや光り気味のものがあって、描き手はそれなりに観察力を強いられます。

このブログは、元々は単純化した裸婦デッサンを中心に始めたのですが、もはやまったく違った形になってしまいました。今は風景の暗示描画の研究が多くなりました。研究と言うと大げさですが。

別にそれでもいいのですが、昔は宇宙系ファンタジーと裸婦以外にはあまり興味がなかったのです。SFはメカトンナだと言われていまして、メカとオンナだそうです。

私も最初はそうだったのですが、こうやって変わっていくのも不思議なものだなと思います。

本日もありがとうございました。