風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

急流

恐竜じゃないですよ。フランク・プールセルの名演奏にそんなタイトルのがありました。急流と言えばフランク・プールセルでしょう。 le torrentとなっていますが、フランス語でしょうか。曲はまごうことなき名曲中の名曲。しかしこの曲から急流をイメージでき…

草花もつれる

草花が、なるがままにもつれているようなイメージです。イメージしたらとにかく描いてみることでやっております。結果はともかくですね…。その上で、公開しても後悔しないかなと思えるものを公開しております。 草花もつれる これはイマジネーション絵画の類…

水影

この頃タイトルの付け方に悩んでしまうのですよね。一々タイトルなど考えていないので、公開する時になって本当に悩みます。 水影 これは、氷のようにピンと張った水面に映っている逆さまの世界を抽象っぽく描いたのですが、そういうものに一々タイトルが思…

砂塵

大砂塵という映画がありました。随分昔の西部劇です。1954年。映画のタイトルよりもジャニーギターというペギー・リーの歌が印象的でした。ギターでも随分演奏されました。古き良き時代のアメリカ映画です 少し大きいです。クリックしてやってください。 砂…

レディ

単純に陰に回った部分だけを描いて素描力を付けようとの練習をしていたものです。ちょっと前のものですが、過去に公開したと思っていたのですが、見当たらないのでここに公開です。描いたものはすぐにupして置かないと分からなくなりますね。 陰だけで暗示描…

ツンドラ

ツンドラと言う言葉を知っている人はどれくらい居るでしょうか。普段はあまり使いませんが、永久凍土のことらしいです。不毛地帯みたいにも使われてますが、たまにこんなのも描いてみたいと思いまして。 ツンドラ 不毛地帯で何かが光っている感じです。古い…

野嵐

昨日で過去ブログからの移動を終えました。既に閲覧して居られた方には退屈様でございました。これにともない、既に過去ブログを削除しております。短い付き合いでした。ブログを立てた時は、それ程の気負いはありませんでした。あまり入れ込んでなかったの…

旧ブログからの移動です--5(風景)

畔(ほとり) 夏霧雨 畦(あぜ) 三つ目の絵は一番上の畔と似ていますが、こっちは--あぜ--です。でも、以前から似たようなのを沢山描いているのでわからなくなってきました。 いずれも最近描いているものより全体に図案化を目指した単純描画です。最近はも…

過去ブログからの移動です--4

ちょっと退屈な作業ですが、先にやってしまおうと思います。 ちょっとお兄さん かばん スマホを見るお姉ちゃん 絵の移動だけでは味の素っ気もありませんので、多少の文面を引き継いで置きます。 いつの頃からか、細かい部分はなるべく後回しにして、大雑把な…

過去ブログからの移動です--3

移動を続けます。淡々と貼り付けます。 マダム 女性の後姿は神様です シャナリ これらは皆、正確性よりも全体の形を先に把握してしまおうという取り組みです。イメージ優先です。

過去ブログからの移動です--2

しばらくは単純な移動が続くと思いますがよろしくお願い申し上げます。 裸婦素描 花 裸婦素描 裸婦素描 オオット! 単純な移動なので文言はありません。強いて言えばご覧の通り細部を一切無視する暗示描画です。

過去ブログからの移動です--1

ポチポチと、前身ブログから移動したいと思います。当初はこの程度の裸婦のラフな描画を楽しむブログとして開始しました。全部を持ってくる必要はありませんが、いずれあちらは閉じるつもりで居ますので、多少リサイズしたりで三点ずつこちらに移動したいと…

佇む少女

たまには人物モデリングです。時々はやっておきませんと。これは勘所だけをピッピッとやって雰囲気を暗示する描画です。シュッとした良い姿勢が表現できれば良いですね。 佇む少女 このブログは、前身ブログである--アートダスト--に於いて、本来は裸婦の単…

路地からイメージを描く

形抜きの練習ですが、一見、南欧辺りの狭い路地に見えます。真ん中下に黒いシルエットの男を立たせたら、昭和三十四十年代の劇画のイメージを彷彿とさせます。 路地 当時の貸本漫画(漫画劇画とややこしいですが)のネタは殆どがミステリーハードボイルド系…