風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

密林

以前にもジャングルの絵は描いていまして、以前は筆の勢いのままでしたが今回はちょっと違った表現になっています。これはごく普通に白抜きして描いたもので、あまり水墨画調ではありません。 密林 もっとも最近の水墨画はどういう訳かそれらしい雰囲気から…

杣人の道--3

雪が降ってビックリですね。このまま暖かいのかなと思ったら急に寒くなって、一昨日辺り雪が降りました。私の町では少々積もりました。夜中に寒気で目が覚めて毛布を一枚引っ張り出して、どうにかまた寝ましたが、なんだかシャキッとしません。四月に雪が降…

谷川

うふふ、暗示だけの絵ですが、これはまったく水墨画風になりました。上の棘のような筆跡が余計でしたね。やっちまいました。 谷川 これは風景のクロッキーのようなものですが、白い部分を塗り残すだけで暗示しようという試みなのでネガティブペイントとも言…

隠者の森

案外あの世が近いのか、この頃こんな風ばかりを考えます。自分はまだまだ隠者とはほど遠いし、酒も色もまだまだ捨てたくありませんがね。お金もそうだと言いたいですが、これは元々ありませんものね。 隠者の森 実際に森へ入ると虫が多いし夜は怖いし冬は寒…

斜面

何故か斜面が好きなので昔から幾つも描いています。これはその辺のどうってことない土手の斜面ですね。描けた雰囲気からして…。 斜面の木 この頃の普段の描画と違ってこれは割と大振りの筆だけを使って大雑把に描いています。細部を描かない大雑把な表現はそ…

杣人の道--2

前回に描いた杣人の道の連作です。危なっかしい崖の横の切通です。 杣人の道--2 一見分かりませんが、前回とはまるで違った描き方をしています。しかしこれはまったく個人的な部分なので、世間様にあれこれ言ってもしょうがないことです。ただ、それ故の悪戦…