風の舞い--モノクロームの水彩画

モノクロを主とした裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

溜まり

ほんの些細なところから映像的な興味を惹かれることがあります。これは舗装も剥がれて泥状になった道路の上の水たまりです。

片隅の水たまり
サムネイルです。クリックしてやってください。

実はこれ、あるゲームの背景の片隅からヒントをもらいました。映像的に光周りが面白いと思いました。そのゲームが何であるかは秘密ですが、一応、一見してわからぬようには描いています。興味深い視点があれば、とにかく一応は描いてみようということです。

本日は少し長くなりますがご容赦願います。

私はもう反射神経が鈍くなっているのでゲームはやりませんが、ゲームの映像を眺めるのは大好きです。その映像を作成するグループは、売上と直結するプロ集団なので実直な研究をしているようです。

 最近では、薄暗い病院内を歩き回るのや、確かナイトメアだとかのタイトルだったと思いますが、袋を被った子供形状の主人公があちこち走り回る、やや怖い系らしいゲームを観ました。

これはゲームの内容からして全体にダークでほぼモノトーンですが、映像は非常に美しいと思いました。商売がかかっているので当然でしょうが、映像に関する彼らの柔軟で研究熱心な取り組みは驚くべきものです。彼らは美術家としてもプロ中のプロで、その研究態度を絵を描く者として私も見習いたいと思います。

-----------------------------

なお、本日から画像をサムネイル表示にすることにしました。多くの方はお気付きかと想いますが、はてなは記事中のサムネイル画像がボケます。これはやや不満です。はてなはドラッグでサイズ変更が可能ですが、もしかしたらその仕様と関係があるかも知れません。長辺だけを指定する方法ですが、試しに短辺を記述しても結果は同じで、やっぱりボケます。

私はサムネがボケるのはあまり好きではないので、(冗談でなくピンぼけ画像をしばらく眺めるとめまいがしてくる)今まではボケないようにオリジナルを貼り付けていました。しかしこれではウインドウ幅より大きい絵では結局ボケてしまいます。

これははてなだけではありませんが、サイトによっては全然ボケないところもあります。例えばここへ引き継ぐ前のシーサーブログは全然ボケませんでした。応答が悪いのが残念ですが、画像に関してはシーサーは見事だったと思います。はてなは映像系ではなく、その出発点が文章中心なのですね。

そこで、いっそサムネは小さくしてクリックして頂くことにさせていただきました。スマホで検証して不都合があったらまた元に戻しますので、ご面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。

本日もありがとうございました。