風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには純和風でやってみよう

まったくこれは、勝手にできた絵です。偶然の面白さを以前から言って居りますが、これは意図して描いたものではありません。 偶然による描画の面白さはデッサンだとかの類から離れられる面白さかも知れません。それでいて、じゃあまったくそれが必要ないかと…

被害者に味方は付かない

絡んでくる話の続きを、もうついでだから書いちゃうのですがね、過去の経験で、絡んでくる人は一人を除いてみな女性だと前回書きました。これは、女性の方がその傾向にある--とかの意味ではありません。思うに、女性は男性に、男性は女性に絡みやすいのじゃ…

絡んでくる人にどう対処すればよいだろう

以前から、特にガッシュではこういうイメージばかり描いています。その辺の山や林に入ればどこにでもある朽ちた場所です。ちょっとばかり面白い展開がないものか飽きもせずやっています。もうちょっと細かい部分を乗せて整理すればどうにかなるかもしれませ…

野に切り株あり

誰が切ったかポツンとひとつ切り株野にあり。あっはっは、なんとなく雪舟を追いかけている感じですが、いえいえ、そんな大それたこと…。これは半ば以上偶然の結果です。 偶然をうまーく活かしている人の絵はとても魅力的だと思います。その部分をどう研究す…

路傍の樹

かなり昔(と言っても三四年)に描いたものを振り返っておりまして、これも単なるポスカラによる描画の練習ですが、今とはそれなりに違った描き方をしているのが見えて興味深いです。と同時に、変化はあるけど進歩があるかどうかまでは判断できないところが…