風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

急流

恐竜じゃないですよ。フランク・プールセルの名演奏にそんなタイトルのがありました。急流と言えばフランク・プールセルでしょう。

le torrentとなっていますが、フランス語でしょうか。曲はまごうことなき名曲中の名曲。しかしこの曲から急流をイメージできるかどうかは人によりましょうね。私の絵もだいたいそんなところです。名曲と比べたら申し訳ないですが。 

暗示的に早い渓谷の流れを描く

急流

 フランク・プールセルと言えば、そのシックな演奏が私の中では多感な青春の頃と重なって、今でも巨星のような存在です。確かポールモーリアはこの楽団でピアノを演奏していたのじゃなかったでしょうか。

かつて--チューリップ畑の風車小屋--というのがありまして、これも名曲です。CMのバックにも用いられていたと記憶しますが、子供の頃には良く耳にしました。FM放送でも流れたことがあります。聞けば知っている人はかなり居ると思うのですが、どこを探しても曲を見つけられません。タイトルは邦題ですから適当かも知れません。

ネット上を探しても見当たらない、この世の中から消えてしまった珠玉のようなものが、いったいどれくらいあるでしょうか。デジタル以前の世界のものは、完全になくなってしまうものがあるかも知れません。

しかし、あ、しまった。他で描いている絵の具が上にくっ付いてしまいましたね。

でもいつものことだから、どうってことありませんや。