風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

ネガティブデッサン--2

先日のと一緒にやっていたものです。今度はあまりいじらないようにしました。

ネガティブデッサン

単純な明暗だけで形抜きの練習をしています。負の形を描いて主題を抜きます。

必要はないのですが、適当な顔を描きました。なんとなく若い頃の岸田今日子っぽく感じるのですが、気のせいかな。

岸田今日子と言っても、知らない人が殆どでしょうけど。

 

ネガティブデッサン

殆ど変わってませんが、その描き始めです。私は明暗がなるべく単純に描き出された絵を好んでいます。その種の絵画では、それが絵画の大半を決定すると私は考えています。

明暗のパターンを単純化するのはなかなか難しいのですが、ポジと同時にネガの形を考えることで練習は進展するように思います。

本日もありがとうございました。