風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

Old tree

古い木です。

古い木をクロッキーする

 あまりいじらない方が良い典型的な描画の形です。現在の私の潜在力では、これ以上いじっても壊れるだけです。クロッキーのつもりではないのですが、こういうものですから、結果的に短時間です。

しかし、一部の人が言うように、短時間で描く絵画のほうが必ずしも良い訳ではありません。それはそもそも違うものです。そしてこのような描画のトライは、実際にどこかを見て描くと言うよりも、むしろ頭の中にあるイメージから取り組むほうが面白いのです。実際のものであれ複製であれ、何かを見て描く場合は、結局無視した方が良いような部分に、得てしてこだわったりしてしまいます。

このような練習では、思い浮かんだイメージをなるべく生かして、偶然性や暗示の部分ができるままに任せるのが面白いです。

一方で、精緻な資料がないと描けないものもあります。そのいずれが優位にあるものではないと考えますので、私にはいずれも面白く感じます。

まったく描く度に難しくまた面白いものです。

本日もありがとうございました。