風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

ちょっと宇宙っぽくやりました

昔は好きで描いていたのですが、ファンタジーやSF関連を、この頃はすっかり描かなくなりました。

形抜きの練習

先日、宇宙基地のようなのを描きましたが、久しぶりなのでちょっとしんどい状態でした。 なので今回、形抜きの練習を兼ねて再トライです。

ところがしかし、やっぱり途中で崩れてしまいました。リングやアーム状のもので繋がっている基地を想像したのですが…。

 

形抜きの練習

描き始めはもう少しましなのを想像出来ているのですが、描くなりに消えていきます。この辺は人物の素描でも似たような経験をします。しかし、数をこなすことでかなりは改善できると思います。

世の中がもっと科学的に進んで、水墨画を描く人たちも宇宙に住む時代が来るかも知れません。宇宙船や基地を水彩や墨汁で描くのも面白いじゃありませんか。

どんな感じになるか、ちょっと分かりませんが。

次の機会ではガッシュのような不透明な感じでやってみたいと思います。ガシッとしたものを描く時は不透明が合うように思います。

もっともこの頃はデジタルで描くほうが断然多いでしょうけど。

本日もありがとうございました