風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

ペタペタで顔を描いてみましょう

誰でもない顔を完全にでっち上げましたので、随分マンガになりましたが、突っ込まないように。

水分で紙がたわんで歪んでしまいましたが、見れないことはありません。

要するに、明暗の調子を観察して面分けができればということを言っております。

 

陰影だけで顔を描く

 

筆を走らせずに陰影をペタペタと貼り付けるように置いて描きました。

どんなに複雑に見えるものでも結局は陰影の欠片の重なりで、これは風景でも人物でも同じです。それをできるだけ単純化して考えれば良いと思います。

 

本日もありがとうございました。

目デカいですね。