風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

いきなりオカルトですが

ちょっと遊んでしまいました。思ったものはなんでも描きましょうということでやっていますが、これを覚えている人って居ますかね。

 

悪魔くんに出てきた魔女

 

確か悪魔くんだったと思いますが、かなり昔のテレビドラマに出てきたマネキンみたいな女性です。魔女かな?

かなりの親父しか知らないと思います。テレビがまだモノクロの時代でした。

最近ふと見る機会があったのですが、今見るとなんだか妙に色っぽいのですね。夜道で見かけたら一杯やりたいとか、それでついつい----。

ついでですが、明暗を押さえる練習をすると、ちょっと思い浮かんだシーンをイメージスケッチする場合でも、線描だけのものよりシーンをより具体的に描けると思います。

その部分は個人の馴染んだやり方が一番ですが、トーンで描くスケッチは多くの画家がやっていることで、簡単なシーンを思い浮かべるときでもなるべくトーンを考えると良いと思います。

本日もありがとうございました。