風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

ちょっと遊びっぽいですが、風景を描き写すとかではなくて、浮かんだイメージを自由に描いてみるのも面白いです。

畔をイメージ

余計な筆が幾つかありますが、気楽に筆を動かそうという試みです。あれこれとうるさいことは気にしない、仕上がりを気にしない、構い過ぎない。

なるべくそれを心掛けたいと思います。

もっとも、一方でそこを気にしないと始まらない絵もあります。サラッと描きだけをやっていたのでは底上げはされません。

私はサラッと描きという言葉があまり好きではないので使いたくないのですが、特に水彩画をおやりになる方はこういう言葉を割と頻繁に使います。サラッと描ける上手さを強調したいのでしょうか。

単純を目指しているこのブログですので、いささか矛盾するようですが、それこそ気取りの部分をサラっと流してしまいたいと思っています。

 

本日もありがとうございました。