風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

おぼろ

ちょっとイメージスケッチを挟みます。ぼんやりと何かが映っている雰囲気です。

しかし見ようによっては畑にも見えますね。

 

おぼろげな印象

 

具象で描いたつもりなのですが、半分抽象っぽくなってしまいました。でも、それで全然オッケーだと思います。

実のところ、これは水面に映った木漏れなのですが、何を描くにしても、この手の絵の場合、なるべくは一気にやって偶然性を優先した方が面白いのができます。

偶然性のある描画は、脳に程よい暗示を与えます。

人物のモデリングでも、もし練習のためのスケッチとしてだけではなくて、それ自体を作品として見るならば、やはりどこかに偶然性を漂わせている方が面白いと思います。上手い人はそれを味方にする術を知っているように思われます。

明暗やボケが上手く散ってくれたりと、そういう偶然性は修練した人の味方をするようになります。私も努力したいと思います。楽しみながら…。

風景でもイメージでも人物でも、練習ならばなるべくは安価な道具を使って、道具に遠慮する気持ちを捨てた方が良いと思います。その方が色んなものを遠慮なく試せると思います。

私も完ぺきに安物ばかりで描いています。趣味的要素としては道具に凝るのは、なかなか面白いことではあるのですが…。

本日もありがとうございました。