風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

動きを捉える練習&一言

練習は何からでもできますので、うるさいことを言わず何でも利用すれば良いと思います。

 

動きを描く練習

 

動きを描くためには、適当なスポーツ写真でもなんでも利用させてもらえば良いと思います。この程度の描写でもスケートであるらしいことくらいは判ると思います。

人間の身体は意外なほどフレキシブルであり、ダイナミックに動くものです。そこに注目して、できるだけ単純にを心掛けます。

 こういう練習は、例えば剣道や卓球や、或いは野球のバッターでも素振りの練習をしますが、それに類するものです。飯が食えている上手い人でも最初は誰でも下手くそだったはずですから、きっと見えない所で沢山の練習をしていると思います。

 なるべく頭を柔らかくして、できる練習は何でもやるのが良いと思います。

 -------------------------------------

ところで、はてなに来たのですから、ちょっとそれに関する戸惑いを書いておきたいと思います。

前回、はてなスマホではクリックでオリジナル画像が表示されないと書きましたが、これはどうしてそんな仕組みになっているのかちょっと不思議です。

サムネールが小さいとスマホでも小さく表示されるようですが、これをクリックしてもオリジナルとリンクされないみたいです。

しかし記事によってはあまり画像が占領するようにしたくない時もあります。そんな時はユーザーの皆さんはどうしているのでしょうか。

これはしかし、こちらが知らない仕掛けがあるのかも知れません。

更に、これはネットでも既に沢山の人が語っていますが、画像をセンター表示にするメニューがありません。正直言ってこれはドギマギしました。

色々と操作でどうにかなりそうなのですが、私にはその説明を読む方がメンドクサイ。もう一々頭に入らないのです。

なので、私は昔HPを運用している時には手打ちでタグを打っていましたので、画像のタグをセンタータグで囲むことにしました。

これで良いのかどうかは知りませんが、取りあえずは行けているので、タグにうるさいグーグルで調べて異常がなければ以後これで通します。

でも、そもそものところで変だと思います。普通にできるようにして置けば良いのにと思います。人間、素直が大事だと思います。

はてなは本当にどこよりも簡単にブログが作れると思います。やたらと何やらを書かねばならないところがありますが、あんなのイライラします。

テキストの編集もちょっとBloggerに近い感じでやり易いです。その辺はとても良いのですが、無料で作らせてもらってあれこれは言えませんが、各社で本当にあれこれと癖があるものだなと思います。

こちらへ移る前のシーサーブログも、動作が軽ければ本当に良かったと思います。

アートダストを御覧になられていない方は是非覗いてみてください。

 

追記、アートダストは2021年6月13日に削除いたしました。

これまでの閲覧を感謝します。