風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

可能な限り単純に

ということでやっています。

人体のモデリングに戻りました。人間のモーションや全体のイメージをなるべく単純に表現してみようという練習をしています。

 

単純なモデリング

 

あまりこういうことをやっている人が居ないのでちょっと戸惑うかも知れませんが、私は面白いと思います。

 

単純なモデリング

 

何故かというと、慣れない内は人は同時に色んなことをやれません。なのである限定したことに意識を集中することは理に適っていると思います。

 クロッキーはその意味で重要だと思います。時間を限っているので同時に沢山のことをやれません。つまりは無理やりに端折ることを強いている訳で、この意味はとても重要だと思います。あれは決して早描きを自慢するためのものじゃありません。

クロッキーにも様々な取り組みがあると思いますが、私は一方で水墨画っぽいのにも惹かれるものを感じますので、こういう形が好きになりました。

クロッキーと違うのは、これは別に時間を気にしないということです。その部分は誰しも自由なのですが、私は----充分に時間をかけて考え決断する----ことで良いと思っています。

動きの速いものを描くのに時間を考えないのは矛盾するようですが、まあ、色んな方法で取り組んでいます。

いずれにしてもこれは非常に個人的な練習でが、興味をもって頂ければ幸いです。