風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

なるべく単純をめざす&多少のウンチク

アートダストを御覧になられていた方であれば論を重ねることになってしまいますが、改めて述べたいと思います。なるべく細部に囚われないで動きやくねりや捻りといった人間のモーションを単純化して描いてしまおうという訓練です。

 

単純なモデリング

 

自分でやっていて面白くかつ有効であったと思われることを述べていますので、興味を持っていただければ幸いに思います。

 

単純なモデリング

 

取り合えず輪郭から離れてモーションを観察しようとの考えです。

こういう訓練では色気をなるべく排除すると楽です。色気というのは、上手く見せてやろうと言う意識です。上手くなんか描けなくていいので、とにかく筆を動かすのが良いと思います。

 -----------------------------------

ところで、別の話ですが、既に多くの人がブログの閲覧や編集にもChromeを使用しているものと思われます。

しかししばらく前に、Chromeには奇妙な癖があることを知りました。ブログのサムネールがボケるのです。オリジナルはボケません。

 

元々小さな画像を貼り付けている方なら判別できない程度のものですが、大きな画像がブログサイズに自動的にリサイズされていたり、或いは自分でリサイズした画像がボケるのです。同じブログをEdgeやモジラで閲覧してもボケません。

不思議なことに、先日まで作業していたシーサーはボケません。Bloggerでも特大サイズはボケません。もっともBloggerはグーグルのものですから、Chromeと相性が良いのは当然かもしれませんが、しかし別の要因があるのか、小さなサムネを選んだときはボケるようです。

 

はてなに来て面白く思ったのは、画像のリサイズをハンドルでやれることですね。自由度高いです。

しかしサムネをあまり小さくするとスマホでも小さく表示されてしまいます。これをクリックで普通はオリジナルが表示されるのですが、はてなに限ってはそうではないようです。スマホで試してみましたがオリジナルは出てきません。

 

どうやら、スマホはもともと小さいのでオリジナルを出す必要はないとの判断かも知れません。

とすると、編集時にあまりサムネを小さくするのは考えものです。スマホも多くは既に解像度が高くて、表示は奇麗なので、なるべくは大きく見て頂きたいものです。

 

という訳で、昨日からあれこれやっていたのですが、この要因から、ブログではオリジナルサイズで貼り付けたいところです。しかし特別大きいサイズがあったら自動的にブログの幅にリサイズされますし、横長の絵は不利です。

よってなるべく閲覧はEdgeやモジラをお勧めしたいところです。

 

しかしアンドロイドスマホChromeですので、なるべくなら改善されることを願います。

 今のスマホはピントバッチリなので勿体ないです。

 

このページの画像はやむなくリサイズしていますが…。

 

 

よろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村