風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

うん、段々分かってきましたよ

絵は昨日と同じです。適当なスポーツ写真を元に練習しています。とにかく腕を動かしましょう。失敗だ何だはここでは考えません。これは絵描きにとって素振りのようなものです。

 

動きのある単純なモデリング

 

千葉周作は誰でもご存じだと思います。幕末の剣の達人です。彼は言っています。

「無駄口叩くな、素振りをくれろ」

セリフの正確性は保証しませんが、練習は無心でやれと、例えればそういうことでしょうか。

しかし、思考を巡らせて様々な練習をするのは良いとことだと思います。これは単純に練習の一つの形です。

 このような練習の良いところは、筆を自在に操る練習を同時にやれることです。安物の筆や、或いは筆でないものでも意外な味を発揮することがあります。

筆は苦手だという方はコンテでも良いでしょう、鉛筆なら、柔らかく短くちびた鉛筆が良いと思います。横に寝かせて、幅広で描いた方がこの場合は合理的です。

しかし絵を描く者は筆に馴染まないわけには行きませんので、筆を扱う時間を物理的に増やすことを考えたいところです。

とにかくすべてのことを楽しみましょう。

 -----------------------------------------------

ところで、はてなにまだ慣れませんので、数日悪戦苦闘しています。しかしこれは、解決が近いかも知れません。

もしかしたらテーマの個性ではないかと考え、とっかえひっかえ試しました。そしてJOURNAL.----というテーマに変更して、女性向けってことですが、私は男の癖して(あ、男性と言うのがバレてしまった…)昔からピンク好きです。ピンクな映画も好きでしたし。

で、これを使う時に作者さんのサイトを読んで勉強しました。これで大体のところ、収まったのではないかと思います。スマホの設定もしないといけなかったのですね。

スマホで閲覧してオリジナルが出なかったのはこのせいかも知れません。今のところ動作はきちんとしています。

品の良いテーマで、スタンダードでも充分に良い雰囲気ですので、しばらくはこれで行かせてもらおうと思います。

 

よろしくお願いします。