風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

渓流--2

渓流の絵はこれまでにも何度か描いています。しかしこれは正直言うと失敗作です。いじり過ぎました。

f:id:kazenomai:20211127232558j:plain

渓流--2

いつもの水墨画風ではなくて一般的な水彩画の感じで描いたのですが、絵の具がなくなったので、急場に学童用を使いました。こんなものはそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、何だか全然冴えません。乾いた跡が安っぽいと言うか、意外でした。ちょっと顔料濃度が足りない感じです。ピリッと決まらなくて、それを修正するのにあれこれやっていましたら遂にこんなことになってしまいまして、完全にいじり過ぎました。

もっともこれは、慣れによって修正できるかも知れません。かなり沢山買ってしまったので、工夫してなるべくは使おうと思います。貧乏性なので、展示用の作品はちょっとしんどいですが、練習用ならなんとかの感じですね。

しかし違いはあるものだなとつくづく思いました。白を混ぜてガッシュとしてなら使えるかも知れません。いつかやってみたいと思います。

本日もありがとうございました。