風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

遠望

そんな気取ったタイトルは要らないのですが、まあちょっとですね…。 

墨汁で風景画

遠望

 いつもと違ってこれは墨汁です。墨汁で描いたから水墨画という訳でもないでしょうが、一応そうして置きましょう。今回も筆の暴れをなるべく抑制しました。

墨は雰囲気が随分違ってなかなか味があるのですが、ほんとにコントロールが難しいです。紙の問題もあるでしょうが、慣れるように心がけています。

途中までは上手く行きかけていたのですが、ちょっと下部をアンダーにし過ぎました。墨汁は殆ど修正が効きませんし、濡れている時と乾いた時の違いも一般的な絵の具より大きいように思います。

まだまだ道が遠いなと感じています。

本日もありがとうございました。