風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

雑木林の斜面

寂しそうな風景です。これもどこにでもある殺風景な林です。ちょうど今頃の、葉っぱも落ち加減の風景です。どんなところでも描けばそこが絵になる--を考えています。

雑木林を水墨画風に描く

雑木林

このブログの多くの描画は水彩画と言うよりも水墨画の雰囲気を目指しています。共通する部分は多いと思うのですが、水墨画は更なる単純を目指した方が良いように思います。

といっても私は専門に水墨画を志したことはありません。これも墨汁ではありません。ただその雰囲気には惹かれるものを感じます。筆跡が命とも言えるので、ここの練習を積み上げなければなかなか形になってくれません。しんどいことではありますね。

本日もありがとうございました。