風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

色々と研究中です

トーンとパターンの関係をもうちょっとあれこれやってみたいとところです。個人的な考えですが、まず明暗をどれだけ的確に配置できるか、そこがとにかく出発点だと思っています。

川をモノクロトーンで描く

程よい位置を探すのですが、そのなかでもなるべく単純な状態を目指しているのですが、なかなか苦労します。気がつくと必要以上に描き込んでいます。この絵も上半分のくらいの方が良かったですね。

川をモノクロトーンで描く

そのとっかかりですが、目論みとしては、これにほんの少し加えるだけで良いはずなのですが、なかなかその位置が探せません。さらにあれこれやってみたいと思います。

私はいつもパターンを単純化すると言っていますが、これは人によっては誤解しかねない表現です。しかし例えとしては適当だと思っています。早い話が、これは見えている細部をどれだけ大まかに整理できるかということに尽きます。パターン化しないのであれば、見えているものをそのまま細大漏らさず描くしかありません。

そのような描画は、好みもあるでしょうが、私は退屈だと思います。描き手がどう思考したかが分かる絵の方が面白く感じるのです。そこでの失敗に関しては二の次と言うか、それさえ面白い場合があります。

練習途上の身ですので、根気よくやりたいと思います。しかし正直言えば、もっと単純化したいところでした。

本日もありがとうございました。