風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

一回やったら触らない

いつも申し上げておりますが、このブログはなるべくいじらない単純化を目指しています。しかしついつい手を入れ過ぎることが多く、反省を強いられます。

単純な風景描写
どこにでもある風景です。描かないことで別の世界になります。

このブログは完成画を目指しているのではなく、その思考をあれこれと試しているところです。絵は自分の思考を具現化することでもあるので、様々抱いている疑問などと共に、しばらく続けたいと思います。

よく経験を積んだ人はさすがに勘所を知っています。描き過ぎず充分な位置。それは、結局は描くことでしか身につかないと思います。

一回やったら(表現が良くないですね、どう言えば良いでしょうか)触らない----というのは大袈裟にしても、その方向は目指したいと思います。ついつい描きすぎてしまうのはどこから来るものでしょうか。私には未だそれが分からないで居ます。

勿論、絵には描き込むことで成るものもあります。細かく描くというのではなく、そのタイプの絵にはそれが必要なのです。だからと言って、必ずしも絵が複雑化している訳ではありません。複雑化してしまうのは画家の成長過程とも言えるでしょうか。

ややこしいのですが、したがってどちらが良いと言うものでもありません。しかし今の所、私はなるべく触らないを追いかけたいと思います。薄く溶くだけの描画では特にそうだと思います。

これは飽くまで個人的な取り組みです。よろしくお付き合いください。

本日もありがとうございました。