風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

少し現代アート

ちょっと気分を変えて、和風現代アート掛け軸風----をやってみました。

掛け軸風現代アート

偶然にできるイメージの面白さに遊ぶのは実に楽しいです。遊び心は絵にも活かせると思いますし、遊ぶと言う以上に面白く有意義だと思います。

もちろん、私が勝手に思っているだけですが…。

しかし偶然は絶えず作為を上回ります。どんな行為であれ、頭は柔軟にして置きたいところです。描くものにいちいち意味を求めない。そういうのもあって良いと思います。

 余談です。

2月も今日で終わりです。昨年の2月には、夏頃にはコロナ騒動も終わっていると思っていました。しかし事態は深刻さを増して、終わる気配がありません。

今はワクチンへの希望が出てきましたが、私は注射が大嫌いなのでできれば打ちたくありません。しかも何度か打たねばならないなんて冗談じゃない。打たないで済むように願っています。

来年の今頃はどうなっているでしょうか。途中にはオリンピックがあります。するかしないか、やってもこれだけ白けてしまっては本当に選手たちは気の毒だと思います。届かないで引退した人も居るようです。無念だったろうと思います。

することと言ったら、私も淡々と絵を描くしかありません。多少考えていることもないではなかったのですが、届かないで終わるかも知れません。

身支度と身辺整理----をこれほど意識したことはありません。

意識はしても、結局それほどのことは出来ないのですが…。

本日もありがとうございました。