風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

密林

以前にもジャングルの絵は描いていまして、以前は筆の勢いのままでしたが今回はちょっと違った表現になっています。これはごく普通に白抜きして描いたもので、あまり水墨画調ではありません。

密林

もっとも最近の水墨画はどういう訳かそれらしい雰囲気からはやや趣を異にしたこってりしたものも存在しています。これも当初目指していた単純描画からは随分と離れてしまいました。色々やってみるのですが、その色々も上手く行ったり行かなかったりで動きののろいカメみたいなものです。カメさんはそれでも着実に前進しますからね。連中は後戻りしないので…。落っこちることはあるみたいですが。

ところで、ランキングはあまり気にしていないのですが、いままで水墨画に二割程を振っていたのをアーティストに変更しました。描く絵はモノクロで水墨画調が多いし、墨汁を使うこともあるしで水墨画に割り当てていたのですが、過去にそこから辿ってきた人は皆無です。アーティストと言うほどでもないですが、他に適当なところもなくて。

今後はちょっと更新がゆっくりになるかも知れませんがよろしくおつきあください。

本日もありがとうございました。