風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

怪魚形宇宙船藻の宇宙を行く

一般絵画からガラッと変わってのSFシーンです。モヤモヤした海底の藻の集合体みたいな空間を行く宇宙船----のつもりですが、潜水艇でもいいですね。色んなものを参考にしていますが、今回はちょっと慎重にシーンを考えました。 

SFシーンを水彩調で描く

 子供の頃から雷魚とか古代魚とかの形が好きなのでついそんなのを模索してしまうのですが、なかなかデザインを考えるのも大変です。描くなりに考えるのですが、ああだこうだとなかなか決まりません。

宇宙船は金属メカと言うより黒い樹脂系をイメージしたのですが、そんな質感どう描けば良いのか、なかなか思ったほどは描けないものです。
これは透明水彩のように薄く溶くだけで描いて光った部分は塗り残したり細かい部分はホワイトを入れました。そんなところまで塗り残しでやると大変です。

こういうのはそれなりに楽しい部分もあるのでたまにやってみたいと思っています。何回か描いていけば多少はマシになると思うのですが、今度は不透明でやってみたいと思います。

本日もありがとうございました。