風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

枯木を描く

これも形抜きの練習でもあるのですが、全ての物には固有の性質がありますので、練習を兼ねて枯木を描いてみました。

枯木をモノクロで描く

斜めに倒れた枯木の脇枝付近に小さな枝が幾つも生えている光景ですが、なかなか複雑なのでさらっと描くという訳には行きません。なるべく大雑把に描きたいのですが、枯木には樹皮がめくれてささくれだったようなところが沢山あって、といってそれを細々描くと絵は潰れます。単純化して上手い表現方法が見つかるまでトライするしかありません。

これも重なった枝などを、主に画面下部ですが、抜きで描いています。興味深い形をどれだけ軽快に抜けるかの練習です。なるべく暗示的にやりたいところですが、なかなか一筋縄では行きません。

この絵も計画よりは描きすぎているますので、反省点満載です。

本日もありがとうございました。