風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

ヌードモデリング(ペタペタ方式復活です)

後ろ姿ですが、例のペタペタ方式でモデリングしました。

ヌードモデリング

ちょ、ちょっと足がギリギリになって苦しくなりました。私は割とこの癖があります。

これは外形を追いかけて描くのではなくて、明暗の濃度を観察してどの位置に置いていくかでモデリングする方法です。基本的に筆を走らせないのもこの描き方の特徴です。

極論すると、明暗配置が適当なら、どんなものでも形が掴める理屈です。貼り絵もその一種です。

明暗をもっと細かくしていくと点描になります。しかしそこまで細かくしないで適度なところを探した方がより絵画的には面白いと思います。作家の自由度もそこに入ります。好みもあるでしょうし、仕事上必要である場合以外は、私はあまり滑らかにしない方が良いと思います。

実は昔、この描き方が一部の人たちの間で話題になったことがあって、やってみたことがあったようなのですが、どうしても最初に外形線を入れないと描けないと言うのです。

様々描く絵が違うし慣れの問題もあるのですが、興味深いことだと思いました。

しかし、後ろ姿っていいですね。私は好きです。

本日もありがとうございました。