風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

夜の集会

突然抽象画みたいになりました。

このブログは、基本的にモノクロかモノトーンであること以外は何でもありのデスマッチです。なので突然このようなものも登場しますが、面白く感じていることは何でもやりますので、お付き合いくださればと思います。

夜の集会のイメージ

 夜の林か森の中で様々が集まって会議をしている。

猫の集会----というのを時折聞くことがあります。私が以前住んでいたアパートは付近に猫好きが複数存在して居まして、そのせいで猫が多かったです。その方たちは、餌を与えるだけでなく掴まえて避妊して、近所への粗相も基本的に掃除して居ました。なので特に猫が問題になることはありませんでした。

そこで目撃したのですが、猫はグループ単位で対立して出入りをすることがあるようです。何度か面白いシーンがありました。OK牧場の決闘みたいに、複数で睨み合っていたこともあります。

ということで描いたのではありませんが、そう言えば猫っぽいのが見えます。しかし必ずしも猫に見える必要はありません。ネズミもモグラも居るかも知れない。

実はこの種の絵は、その描き始めには必ずしも特定の目的があることは少ないのです。私は作為より偶然が面白いと思っていますので、途中から見えたものの方に引きずられて描きます。それが何だと言われると答えようがありませんが。

しかし、てんでにあちこち向いているようなので、必ずしも集会ではないかも知れません。

----------------

ところで、昨夜の地震はビックリしました。報道されている限りでは私が住んでいる付近は震度四強くらいのようです。でもなかなか収まらないので心配でした。体感では、あの東日本の大震災と同じくらい揺れた感があります。

関東に来る来ると言われて大きいのがなかなか来ないのもちょっと不気味です。災難が幾つも重なることがないように祈りたいです。

本日もありがとうございました。