風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

岩清水

クロッキーの上から筆を加えたのですが、少しばかり描きすぎました。

湧き水のあるところ

岩清水の小さな流れがあり、手前に溜まりがあるイメージだったのですが、ハイライトの抜きをうまく残せませんでした。

しかしながら、失敗もなくうまくいくのは稀なので、練習を重ねたいと思います。

水のなかに沈んでいるものって、私には随分魅力的に感じます。キラキラと反射がきらめいているその下に沈んでいるものが見えて、ときには宝石のようにすら感じます。

この絵も今ひとつふたつ失敗しているし、なかなか難しいのですが、描いてみたい対象ですので、練習を兼ねていつか描いてみたいと想います。

本日もありがとうございました。