風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

イメージモデリング

頭の中にあるイメージだけでモデリングしています。

イメージだけでモデリング

私は個人的にこの練習は有効かつ面白いと感じています。頭の中に思い浮かべたイメージだけで描いてみるのです。

イメージだけでモデリング

こういうものですから、形はかなりあやふやになりますが、この場合それでも良いのです。

以前にも書きましたが、デッサンの練習として、描いている自分の手元を見ないで描く方法があります。或いは、一瞥したらなるべくモデルを見ないで描く方法があります。

いずれでも絵はガタガタに崩れます。余程修練した人でなければ…。

それと共通するものがあると思います。

一般的に、この方法を教える先生方は居られません。彼らの教えるところでは、モデルをよく観察して描くということです。それはもちろんなのですが、真逆もやってみる必要があると私は思っています。

これで作品を描く訳ではありません、あくまで練習です。しかしとにかく、描きなれることが重要だと思います。

本日もありがとうございました。