風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

動きをクロッキー

スタジオなどでのデッサンやクロッキーはモデルが静止しています。当たりまえですが、動いた瞬間の位置で止まることはできません。従って多くの人は静止モデルを描いています。

動きのある単純なモデリング

しかし動きのある人物をモデリングしたいときがあります。そんなとき、動的に撮られた写真を利用したり、頭の中で動かす必要があります。

参考になるものはなんでも使えば良いと思います。とくに練習ではそうです。そのままを描くのではなく、頭の中で更に動かして自由なポーズにする練習が面白いと思います。

モーションとか、身体の柔軟性やひねりねじりなど、なるべく大雑把に描く練習を、忘れずにやって置きたいと思うのですが、ふと忘れることがあります。

もしコスチュームであれば、身体と一緒に動く衣服にも動的な瞬間が生まれます。これもなかなか魅力があるのですが、一筋縄ではなかなか行きません。

時々はポツンとこういうのをUPしたいと思います。

本日もありがとうございました。