風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

メカ系をなるべく単純に

SFやメカ系は、以前から思うほど描けていないように思いますので更にトライです。

基地のメカニックな絵

克明に描くと言うよりも、むしろアイデアを素早くスケッチすることに習熟したい気持があります。

イデアスケッチの類ですから、描きながらデザインなどを考える訳です。従って似たような場所に何度も筆が入ってどんよりしたものになりがちです。

この類のスケッチは整えて描く必要はないのはもとよりですが、しかし何を描こうとしているのかが、後に自分で理解できる必要があります。

しかもなるべくならか単純に描きたい。

余談ですが、私は随分悪筆でありまして、メモなんか、日が経ってから見ると何がメモってあったのかわからないことが結構あります。これは経験上のことですが、絵でも同じことがあるのです。あらっぽいスケッチでもその時には分かっているのですが、時が経つと忘れてしまうのですね。

まあそれでも、あまり神経質になることはないのですが、しかしできる限りは単純簡潔に描かれて、後から見ても判読可能なスケッチを描きたいものです。

一見してわからないかも知れませんが、描く度にあれこれと描画法を変えています。筆を変えたりとか、色々やっています。

多少でも実れば良いですが。

本日もありがとうございました。