風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

漫画筆

先日ダイソーで漫画筆なるものを発見して買ってみました。こういうのを漁るのが割と好きなので試してみました。

漫画筆

面相なんか一本買っても結構高いですからね、使えれば結構なことです。

ダイソーには他にも五本入って百円の軟毛と四本で百円のナイロンブラシがありますが、軟毛は腰が弱すぎて抜け毛が多すぎてちょっと難がありますがナイロンは普通に使えます。これはどうでしょうね。

 

ダイソー漫画筆テスト

 ちょっと落書きして試しましたが、割と鋭い線も引けるし、大丈夫ですね。

 

漫画筆でトルソを描いてみる

トルソを描いてみました。ちょっと白を混ぜてガッシュ風にしています。ちょっとボヨンボヨンな感じもしますが、ナイロンは大方皆そうです。

 

漫画筆で樹木を描いてみる

樹木を描いてみました。ナイロンですから含みは軟毛に比較すると悪いのですが、その分コシが強い。普通に使えますね。

実際に漫画を描くのに使っている人が居られるかどうか知りませんが、これが百円なら悪くはないですし、絵画でも大丈夫でしょう。しかし抜け毛は多少あります。

そりゃ百円ですからね。いきなり高価な筆に行くよりも、この辺で一応のところ描けるようにして置ければ結構なことだと思います。

本日もありがとうございました。