風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

陰だけを描く

久しぶりのモデリングを少しだけやりました。これは輪郭も描かずシルエット状にもせず、ただ人体にできる陰の部分だけを描いて暗示する方法です。

陰ペイント

ネット上ではたまにこの手の描き方を見ることがあります。それなりに趣があると思います。描く人は色々と試しているのですね。

ところで陰影と言いますが、どっちがどっちだったですかね。忘れてしまいました。

3Dのレイトレーシングでできる他の面に落とすのを影であり、ボディに丸みとしてできるのが陰でしたっけ。勝手に漢字を当ててますが、合っていますかね。

英語でshadeとshadowですよね。これはshadeだけを描いていますが、別にshadowを描いても構わないです。つまり、輪郭とハイライトを含めた最も明るい部分を描かないので暗示する練習です。

これは人体に限りませんが、例えば全体をグルっと囲むように輪郭を描くとリアル感が無くなることが多いのですが、その辺を研究する意味でも面白いのでないでしょうか。

本日もありがとうございました。