風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

JK----かな?

かどうか知りませんが、思いつきでラフなのを描きました。以前にも似たようなのを描きましたけど。

いつの頃からか、女学生は大きなリュックを下げて、たいていみんなスマホを見ているのですね。

スマホを見る女学生

そのリュックが結構大きい。思いつきで描いたのでいい加減ですけど、もっと大きいかも知れません。あれでヒョコヒョコ歩いているのを見ると、ちょっと滑稽で可愛い感じがします。

あのリュックには、一式全部、いざとなったら夜逃げできるくらいのものが入っているくらい大きいなと思ったりします。

私が学生だった頃はリュックはほぼありませんでした。普通の通学カバンとクラブの道具を入れたナップザックみたいのをぶら下げてました。

いつの頃だったか、バブル時代かな、ながーいスカートが流行りましたが、今は見かけることがありません。スケバン刑事とかの時代でしたっけ。

この寒いのに生足で短いスカートで歩いているのを当たり前に見かけますが、学校がよく自由にさせているなと思います。どうしてあんなに寒くて平気なのか不思議です。ひと言注意したくなります。しませんけど。

もっとも、私が低学年だったころも、冬でも半ズボンでしたかね。もう忘れました。

 -----------------------------------------------

おまけです。本日の風景クロッキー

風景のクロッキー

こういうのは描くときには割と点数できるので、あればこれからはおまけに付けます。

本日もありがとうございました。