風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

形抜きの練習

今年最後の更新になりました。当ブログはアートダストから引き継いで、原則モノクロオンリーでやっていますが、閲覧者の皆様にはまことに感謝に耐えません。

形抜きで風景を描く

 絵は形抜きの練習として描きました。主題を塗り残して描いています。

木の生えた断層のようなイメージです。周りを薄く描き始め、徐々に攻めて行きました。

以前にも描きましたが、形抜きの練習は透明水彩には必須だと思います。練習はマメにやっておいた方が良いと思います。どんなものからでも可能です。興味をそそるパターンがあればそれを抜いてみるのも面白いと思います。

では、本日もありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。