風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

草もつれ

草が勢いよく斜めに伸びてもつれているようなところをイメージした抜きの練習ですが、まあほんとに大変です。さすがにこういうのをやる時は鉛筆で多少はアタリを取った方がやり易いですね。行き当たりでやってしまったので、これが今のところ精一杯です。

草もつれ

うまく明るい部分を明快に抜けるかということと、明暗の配置とバランスが重要なのですが言うほど簡単ではありません。

でも抜きの描画を練習し始めた頃は何も描けませんでしたから、それを思ったら慰めも効くと言うところですが、それにしても時間がないなとため息が出ます。ゴチャゴチャしたところは何度練習をしてもこなせません。歯がゆいですが。

---------------------------------

先日、ランキングの登録を外しました。元々ここは裸婦だけを単純に描く練習をするブログだったのですが、面白くなって横道に逸れた結果がこの状態です。しかしそれは自分にとってはむしろ有益でした。形などドンドン変われば良いですね。

ランキングについては、あれがないと最初は誰も観に来ないのでモチベ落ちするのですが、結果的には今でもランキングから入ってくる人はあまり存在しません。どころか、私にはちょっと暑苦しく感じることが多いのでした。それならいっそ外してしまおうとの結論に至りました。

練習は続けますのでブログは続けますが、多分、今後は更新をあまり考えなくなると思います。のんびりしたブログになるかと思いますが、以後もよろしくお願いいたします。

本日もありがとうございました。