風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

叢(くさむら)

草や雑木の生えているところです。相変わらず墨汁と安物の筆で描いています。

草むらの水墨画

うーん、ほぼ現代アートしちゃってますね。丹念に描くと言うよりも筆を自由に動かす方が面白く感じます。しかしなかなか決まらないのも事実です。正直なところ、苦労も少なくありません。

 

シルエットだけの単純なモデリング

もちろんこちらの続けています。可能性がありますのであれこれやってみます。これは単純なシルエットになっていますが、これは実はそれなりに妙味のあるものです。

いずれ機会があれば記事にしたいと思います。

アートダストでモノクロの暗示的な描画を始めて以来、振り返ってみると私自身にもこれは大きな変化をもたらしたと思います。絵を描く人間が暗中模索をすると外からはなかなかわからないものですが、我慢強くお付き合いくださればと思います。

 しかし最近は墨汁での描画が続きましたので、次あたりではまたガッシュに戻したいと思います。

本日もありがとうございました。