風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

基地と宇宙船

ちょっと縦長ですが、そのように見えるでしょうか。SFのコンセプトアートやメカニックのようなものでも、先ずは単純な明暗からイメージすればとの記事を書きました。

SFアート

一応、基地と宇宙船のつもりで描きましたが、ほぼ想像から描き起こしているので、なんとか見られる部分を切り取りました。ホワイトも入っています。

ホワイトを入れるのに抵抗がないのであれば、いっそ全体を不透明な描画にすれば、何度でも思考を変更できます。スケッチが大雑把でも描いた本人にはイメージが記憶されますのでそこからさらなる展開も可能です。

もちろん、デザインがなかなか決まらない場合は何度か修正を繰り返す必要があります。スケッチはそのためのものです。一口にスケッチと言っても幾つかの目的があります。目の前にあるものを描きとめるためのものであったり、または脳にあるイメージを定着させるためのものであったりします。

私も久しぶりに描きましたので、てんで上手くは行きませんでしたが、いずれまたチャレンジしてみたいと思います。

しかし縦長も悪くはないですね。どうせならもっと長くして、現代アート風の掛け軸になりませんですかね。無理かな。

では、本日もありがとうございました。