風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

裸婦をラフに練習したい

なるべく学校絵画から離れて、ラフに考えたいと言うことでやっています。

これは型抜きでプロポーションを取っていく練習です。かなり大雑把に薄くモデリングして置いて、周りを描くことで形をとっていきます。

言ってみれば、車の幅寄せみたいなものでしょうか。

 

回りを攻めるモデリング


不思議なことですが、石膏デッサンは描けるのに人物が描けない人は沢山居ます。

反面、漫画イラスト系の人が、人間の表情や動作や勢いやキビを非常に上手く捉えていたりします。これはいったいどういうことでしょう。

 

周から攻めるモデリング

 

もしかしたら、彼らの方が頭が柔らかいのかも知れません。学校絵画が染みついている人は、描画が型通りと言うか、ひとつのスタイルに固執しすぎる面があるように思います。

もっとラフに構えて、ひとつの思考ではなく、私はむしろ、ラフな練習を数多く重ねた方が良いのではないかとある時思ったのです。

これは、ひとつのトレーニングスタイルです。なるべく大雑把が良いのです。先にも述べましたが、これは周囲を埋めるにつれて形を彫り出していく作業です。

細かい形にこだわらず、浮き上がった形に雰囲気が出れば上等です。

これは個人的に私が馴染んだ方法です。様々な考え方があるので色々試すと実りがあると思います。

本日もありがとうございました。