風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

公園の沼

以前公園の池と題して公開しましたが、これは公園の沼です。自分としては、沼の方が怪しげですが、どっちだっていいようなものです。

沼の印象を単純な陰影にする

公園の沼

今もって未消化なことばかりやっています。なかなか思ったようには進んでいきません。思い切り大胆に一発抜きをやって、後一手二手加えるくらいで暗示できるような描画を元々このブログでは目指しています。

どんな絵を描いてもそうなのですが、良く修練した人の絵を見ると、特に素描に関してなのですが、素材のくっ付き方というか、媒体の上の乗り方というか、この場合はごく普通のマルマンのスケッチブックにただの黒絵の具ですが、その乗り方とかタッチというか、そこがかなり変わってくるように思います。鉛筆一本にそれがあります。

不思議なことですが、そういうところへ入れればといつも思っています。それはどれだけ理屈を詰め込んでもなされないものです。

本日もありがとうございました。