風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

幽木

タイトル負けしておりますが、他に名付けようもなくて。ちょっとばかり幽すいなところに生えている木をイメージしました。

幽すいな雰囲気をイメージ

幽木

使っているのは墨汁ではなくて普通の絵の具ですが、狙いは水墨画風です。

うーん、こういうのを撮影するとどうしても明るさにムラができますね。しかもちょっとピンぼけです。色々工夫してやっているのですが、でもあまり神経質になるのは止めましょう。どうせそれ程のことはやっていないので…。

この類の絵は成り行き次第でして、うっかり絵の具をぼたらせてしまったらそれも絵のうち。そんなことでやっておりますね。前進あるかどうかさっぱり分かりませんね。

十月も終わりです。黄昏の国が去って、何が訪れるのでしょうか。

本日もありがとうございました