風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

これはなんでしょうか

一見不明なイメージですが、実は衣服や布が襞(ひだ)や皺になった状態を暗示的に描いたものです。 

布の皺を暗示的に描く

 色んなものを参考に描きましたが、椅子に引っかけているようにも見えます。上手く行っているかどうかはともかく…。

絵を描き始めたら好奇心をそそるものは沢山あります。布やシーツの襞や皺を上手く表現できれば、絵画の中の重要な位置を占めると思います。しかもここではなるべく暗示的に描きたいところです。

使える材料は何でもよいので、必要と思われることを何度も反復して練習するのは、長い時間を必要としますが、絵を描く者の大きな分かれ目だと思います。

本日もありがとうございました。