風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

荒れたる林で

これは単純な練習です。普段の私にはちょっと縁遠い描き方です。元々私は大振りで激しい腕使いが好きなのですが、この頃はそれとはやや違った方向での練習しています。

左上をやり過ぎて団子になってしまいましたね。ちょっと残念なところ。

f:id:kazenomai:20220415130044j:plain

荒れたる林

以前に申しましたが、このブログでやっていることはスポーツに例えると素振りに当たる単純な練習です。これはあまり筆を走らせないで、明暗を丹念に観察して陰影表現をするものです。

この手の描き方も私がやるから精々この程度ですが、よく訓練した上手い人の手にかかったものは、本当に惚れ惚れすることがあります。必ずしもそこに到達する必要はないとは思いますが、先人がどう考えどう扱ったかを考えるのはそれなりに楽しいものです。絵にはその全てが表れています。

思考して行動する。反復する。絵も同じですね。その繰り返し。いつまで経っても長い旅ですが。

本日もありがとうございました。