風の舞い--モノクロームの水彩画

裸婦デッサンや単純化を目指したイメージスケッチを楽しんでいます。

林の抜け道

かなり前に似たような絵を描きました。描き直したのですね。しかし、墨汁の上からポスカラを乗せたりして失敗してしまいました。やっぱり溶け込みません。墨汁のままの方が良かった。まあでも、全てが描画上の実験です。実験には失敗がつきもの。

林の抜け道

前回の更新と似たようなイメージでして、出口に差し掛かった林の抜け道ですが、今回は広い部分をイメージしています。

元々このようなシーンが好きで描いているのですが、私の抜け道と言えば、いつになったらそこに辿り着くのか、もう分からなくなりました。出られないかも知れない。健康管理の数値が全然良くないですし、毎朝起きたら首が痛いし手もこわばってます。

眼にも色んなものが飛んでいて(飛蚊症)、それがこの頃は、特に左眼に結構大きな奴が現れてかなり鬱陶しいです。眼玉動かす度に前を横切る。以前は右に輪ッパみたいになった奴があったのですが、いつのまにか千切れてマシになった。左もそのうちそうならないかと願っています。

あれって、何がどうなってできるのでしょうか。私の場合突然なんです。十数年ほど前にいきなりモジャモジャッとあるのに気付いたのです。空を見上げりゃ--全然爽やかじゃない。なんだこれって感じ。慌てたけど、治るもんじゃなさそうです。

他にもいろいろと歳也にあって、酒も飲むしでお世辞にも健康とは言えません。症状出まくり。若い頃にもうちょっと面白いことを経験したかったなと思います。この頃は何をやるにしても面倒になって、何とか絵くらいは描いているけどと、そんな状態です。

それなりに描いてきてこんな程度かと思うとそれも情けないですが。情けない時は居酒屋がいいですね。やっぱりそこへ行っちゃうのですが…。

本日もありがとうございました。